一人暮らしの生活情報 ~シングルライフハック~

一人暮らしに必要な費用、節約術、料理、ペット、家具についてのテクニックを公開。

貯金

一人暮らしの貯金!手取り20万円で年間70万円貯めた方法

更新日:

一人暮らしの引っ越し費用が安い一括見積もりサイトのおすすめランキング

目次1 一人暮らしの引っ越しで一括見積もりサイトを使うメリットは?1.1 一人暮らしの引っ越しで発生する費用の相場が分か ...

続きを見る

貯金をしたくてもなかなか貯まらない

自分でも何に使っているのかわからない

という人は案外多いのではないでしょうか?

知らず知らずのうちに散財した結果、給料日前には現金がなくなってしまうなんてこともあるでしょう。

実は何に使っているかわからないという状態は危険です。まずは家計簿を簡単につけることから始め、目標額まで貯金するにはどうすればいいかその秘訣をご紹介していきます。

スポンサーリンク

一人暮らしの貯金を増やす家計簿の選び方

shutterstock_218719261

一人暮らしの場合、家計簿は簡単なものでいいと思います。最初はレシートをきちんと取っておく習慣をつけましょう。週に一度、まとめたレシートを家計簿へ記入できれば生活費の内訳が把握できます。

慣れてきたら、給料が入ったらATMからまとめてお金をおろして、あらかじめ使う用途別に分けて管理します。

そうして袋に現金を一ヶ月分に分割保管することで、ほかの日にはATMからお金を出さないよう心掛けてください。そうすれば不必要な出費は自然と減っていくでしょう。

家計の内訳

次の基準を満たすと貯金しやすい体質となります。

生活費の大部分を占める家賃:手取りの25%

食費:手取りの15%

一人暮らしなら光熱費もこまめに電気を消すことでかなり節約できます。

貯金箱
貯金をしたければ光熱費を見直そう!4つの節約術教えます

節約と聞くと大変そう、かっこ悪い、貧乏くさいなどのマイナスなイメージがありますが、一人暮らしは何かとお金がかかることが多 ...

続きを見る

また保険には貯金があれば入らなくてもいいでしょう。

自分に合う保険がわからない???

無駄な保険をカットしたい!!!

といった場合は無料でプロに相談できるサービスを利用するのが手っ取り早い解決策ですね。オススメは気軽に話ができて家計のチェックもしてくれる保険マンモスです。

➤➤➤「保険マンモス」に相談してみる

 

一人暮らしの貯金を増やす無駄な出費を控えるコツ

メイク道具

無駄な出費とは、

女性:不必要に多い服飾費や美容代

男性:飲み会代

が多いのではないでしょうか?

女性が服を買うお金は人によって様々ですが、独身の人は割とシーズンごとに流行りの服を購入する傾向が強いです。シーズンごとに高い服を買うとあっというまにお金がなくなります。また服は好みが似ているので同じような服を再度購入してしまったり、無駄な出費になりがちです。

無駄な出費を抑えるために、まずは自分の手持ちの服を確認しましょう。次に買う場合はベーシックな着回しができるものを買って、流行のデザイン物はファストファッションで購入することをおすすめします。

美容代も化粧品などを高級ブランドで揃えてみたり、エステやネイル、まつげエクステなどお金をかけだしたらきりがありません。これだけは譲れないという優先度の高いものから予算にそって上限を決めておきましょう。

男性の飲み代は仕事を円滑に進めたり交友関係を広げるという意味で交際費として必要な場合もありますが、週1回のペースでも月では4回になりますので、塵も積もればであまりに多いと無駄な出費に該当します。

スポンサーリンク

一人暮らしの貯金を増やすための節約のテクニック

格安スマホ

次は、節約がどうすれば上手くなるか検証していきたいと思います。

節約の王道は固定費から見直すことです。

家賃は高すぎませんか?家賃が都会ではかなりの負担となっていることが多いでしょう。家賃があまりに高いと他の支出を圧迫します。目安は6~7万円です。これ以上なら引越しも検討してください。

携帯代も見直しましょう。毎月1万円を超えるようならキャリアを乗り換えが有効です。YouTubeやニコニコ動画、Hulu等の動画サービスを利用すると5GBプランでも足りません。3大キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)で通話料が少ない(毎月60分以内)場合は格安SIMへ変更すれば、通話・データ量は同じでスマホ料金だけ下げられる可能性が大です。

オススメ格安SIM

ドコモ・auのスマホを利用しているなら、スマホそのままで料金だけ安くなるmineoがオススメ。mineoは人気上昇中で価格.comの格安SIM部門で満足度ランキング第1位を獲得しています。「いつ乗り換えたらおトクなの?」の疑問を解消する乗り換えタイミング診断機能でさっそくチェックしましょう。
➤➤➤「mineo」公式サイトを見てみる

他の光熱費は日々の節約を頑張りましょう。

さらに保険に入っている場合はいたら見直しを検討しましょう。貯金がない人でも一人暮らしなら掛け捨ての医療保険だけで十分な場合があります。毎月の出費を確実に減らすことが節約への近道です。

これができたら、いよいよ食費の節約へと進みましょう。

お金と電卓
節約するなら食費から!我慢しない4つの節約方法とは?

一人暮らしの食費の出費平均は、1万円~5万円といわれています。同じ一人暮らしでも、個人個人で全く違う金額になるのが食費で ...

続きを見る

スポンサーリンク

一人暮らしの貯金の始め方

銀行のATM

貯金をなかなかできない、増えない

給料貰っても右から左で、、、

という人は貯まる仕組みができていないのかもしれません。

貯金の基本は前取りです。給料が入ったら、先に貯金分を差し引いて残ったお金で生活をやりくりすることです。

生活費や好きなことに使った後では給料はほとんど残らないのが実情です。

手取り20万円で年70万貯めるには先に毎月給料から5万円は貯金しておくべきでしょう。これで年間60万円(5万円*12ヶ月)を確保し、残りはボーナスがあればそれでも大丈夫ですし、2月など出費の減る月に調整していきましょう。

貯金する仕組み

貯金する方法は給与天引きの財形貯金があればベストですが、ない場合は給料日に自動的に定期に振り込める銀行のサービスを利用してください。自分の意思の力ではなく、こうした強制的を利用して確実に貯めて、簡単に引き出せない工夫をしましょう。

貯金する仕組みを作ったら、残った生活費で節約しましょう。固定費が減ることで精神的な余裕も生まれて上手くいくと思いますので、頑張ってください。

スポンサーリンク

一人暮らしの貯金で余裕が出れば投資で雪だるま式に増やす

株価

貯金体質になったら最後はお金の増やし方です。貯金習慣が根付いてきたら少額投資に回しましょう。投資では複利の原理でお金が増えていくので若いうちから始めることが重要です。投資の着手時期の目安は貯金が年収の半分まで貯まったら始めてください。

でもその前に準備が必要です。まずは投資の勉強をしてくだい。これは今日からでも始められます。ちゃんと知識をつけた上で、リスクの少ない投資信託や国債から投資するのがいいでしょう。

低金利の今では貯金を銀行に預けていても増えません。

普通預金金利0.01%の衝撃

2017/3/1では普通預金金利は0.01%なので、100万円を1年間預金してもたった100円しか金利が付きません。ここから税金を引かれるので、実質80円ほどになります。1回でもATMから時間外に預金を引き出すとマイナスです。

それどころかインフレーションで目減りします。少しでも投資することで経済にも詳しくなれますし、今後の人生において投資の技術を身につけておけば役立つこと間違いありません。

怖い、失敗したらどうしようと思っていても、若いうちは取り返せます。長い間には景気が良くなったり、悪くなったりを繰り返します。じっくり資産を形成していきましょう。

 

まとめ

これまでお話してきた手順で貯金を始めてみませんか?

  1. 家計簿をつけ何にいくら使っているのか生活費内訳を把握
  2. 無駄な出費を削るよう意識改革
  3. 固定費を見直して節約をスタート
  4. 貯金が自動的に行えるような仕組み作り
  5. 応用として貯金から一部を投資

この手順で貯金を始められればきっと、あなたも70万円は年間で貯金できるでしょう。まずは簡単に着手できる家計簿から実践してみてください。

スポンサーリンク

おすすめ記事

1

18歳~22歳で新社会人になり、「そろそろ自分のクレジットカードが欲しいな」と考えている方は少なくありません。 クレジッ ...

2

目次1 一人暮らしの引っ越しで一括見積もりサイトを使うメリットは?1.1 一人暮らしの引っ越しで発生する費用の相場が分か ...

3

「食費節約のため、閉店間際のスーパーで値引弁当を買う」 「光熱費節約のため、エアコンはなるべく使わない」 女性の一人暮ら ...

-貯金

Copyright© 一人暮らしの生活情報 ~シングルライフハック~ , 2017 AllRights Reserved.